ベートーヴェニアーナ1(Beethoveniana 1)

昔、
  「音(のスタイル)は真似するとすぐにバレるが、形式/書式は真似ることができる」
と、村井嗣児先生がおっしゃっていました。
あれから随分時間が経ちましたが、最近、形式が少しわかるようになったと感じたので、
言われたように(意味が違うかもしれないですが)形式/書式を真似してみることしました。

古典派あたりの時代では、作曲家は形式(特にソナタ形式)に独創性を求めたかもしれません。
でも今では(前衛は分かりませんが)、形式には独創性を求められません。
形式/書式は、一種の雛形みたいになっていて、真似しても問題なさそうです。
自分で考えてもベートーヴェン以上のものは絶対無理ですし。

ということで、今回は
  Beethovenの「弦楽四重奏曲No1. op18-1 一楽章」
の形式/書式をまるまる真似しました。

真似の基本方針(できれば)として、
 呈示部・再現部・コーダは

  • 同じ構造(小節数、サイズ)になるように、モティーフを作成し当てはめる。
  • フレーズの雰囲気(ゆったり、急速など)や動きをあわせる。
  • 音型・書式(伴奏形,ユニゾンなど)も、出来るだけあわせる。
  • 主調は変える。ただし各部分の調性機能(TSD)が同じようになるようする。
      調性機能(TSD)は自分の感じでかまわない。
  • 音は自由に選ぶ。長短調でも旋法でもいい。ただ不確定にならないようにする。
  展開部は
  • モティーフによって展開の仕方が決まり、形式/書式は真似が難しいので
      形式/書式は真似ないで自由にする。全体の大きさも自由。
  • 展開部では、調的に不確定な部分があってもいい。
 としました。

スコア片手に、ちまちまと作ってみた感想としては

  • ベートーヴェンがあらかじめ考えてくれているので、自然と曲がまとまる。
  • 書式を変える場合、偶数小節単位(4,6,8)が最も自然に感じる。
      これがBeethovenに4小節フレーズが多い理由だと思う。
  • 構造を聴かせるような聴き応えのある感じになる。
      ただ、一般に好まれるようなロマンチックな旋律とかとは、無縁。
      ベートーヴェンは(モーツァルトとの比較で)旋律の才能がないとか言われますが、
      きれいな旋律はたくさんあり、そんな風に思ったことはないです。
      もしかすると、こういった作りのため、そう感じる人がいるのかもしれません。
  • 音階やⅤ-Ⅰのカデンツなどは、そのままでは古典派丸出しで使えない。
      別のものにするか、旋法の音階にするなど工夫が必要。
  • フレーズを考え出すのは、普通の作曲とほぼ同じ。結構大変。
  • 転調を同じサイズにあわせるのは難しい。2~4小節ぐらい増えたりする。
  • あまり気にならないが、結果的に様式が入り混じって折衷する。
      これは訓練で克服できると思う。
  • 音自体は自分のものだが、なぜか自分のもの(曲)ではないような感じがする。
 でした。
 この方法は大変勉強になり、作曲の訓練として絶対にお勧めします!
 この真似を敬意をこめて「ベートーヴェニアーナ」と命名します。

ベートーヴェニアーナ1(Quartet)
楽譜(PDF)
音源(mp3)
  弦楽四重奏曲の編成でのソナタ・アレグロです。
  ベートーヴェン「弦楽四重奏曲No1 一楽章」の形式・書法を真似しました。
  元曲はF-durで、ここではf-mollにしています。
  出来上がってから、つまらない部分を再度推敲しましたが、
  冒頭モティーフの使いすぎで、くどい感じになってしまいました。
  形式分析しましたので、表を付けます。
分析表(PDF)

ページ上部に戻る