アルベニス『イベリア』El Polo
エリターニャと並んで大好きな曲なので、3管編成にオーケストレーションしてみました。
この曲は、初めから最後まで(4音以上の)和弦で作られていて、
2管編成だと和音を作るのが大変そうだったので、3管編成です。
ただ、3管だと適当に選んでも和音になる(選択肢が多い)ので、
逆に,おおざっぱな感じ(響き)になったような気もします。
この曲には、同じ12拍(フラメンコの単位)のメロディが何度も繰り返されていて、
ちょっと飽きるようなところがあります。
同じメロディを、和声付けや転調等で変えていく微妙な所が美しいのですが、
一般にあまり知られていない(人気がない)のも、この繰り返しのせいかもしれません。
オーケストレーションにおいても、飽きさせないように作るのは難しいです。
苦肉の作として、打楽器でパルマ(フラメンコの手拍子)もどきを入れました。
本当はカスタネットを入れたかったのですが、
本場フラメンコのようなカッコいいのが出来そうになかったので、スネアで代用しました。
編成は以下です。
- 木管
フルートx2 + ピッコロ
オーボエx2 +イングリッシュ・ホルン
クラリネット(B♭)x2 + バス・クラリネット
ファゴットx2 + コントラ・ファゴット
- 金管
ホルンx4
トランペット(c)x2
トロンボーン(テナーバス)x3 + チューバ
- 打楽器
ティンパニ(3)
バスドラム/シンバル
スネアドラム
ハープ
- 弦5部
エル・ポロ(『イベリア』第3集)
スコア(PDF)
音源(mp3)
たくさん楽器があるので、使わないともったいないような気がして、
詰め込み過ぎたような気がします。スッキリ鳴らずゴワゴワです。
やはり、1管とか2管のほうが、性に合ってます。
あと、装飾音のトリルは、拍より前に出るように記譜しています。
『イベリア』では、装飾音のトリルとモルデント(w記号、拍上で奏される)は、
使い分けられていて、ピアノで弾くときもここに注意すると
スペイン的な感じが出ると思います。