ヘンデルのシャコンヌ(chaconne)
オーケストレーションの勉強のため,ヘンデルのシャコンヌ(HWV_435 鍵盤曲)を編曲しました。
編成は一管です(木管各1 + Horn2,Trumpet,Trombone +Harp + Timpani + 弦5部)。
スコアはin Cで, 装飾音は奏者毎に違いのないように、記譜してあります。
(装飾音は、一応バロック様式にしてます。)
木管を2管にしよかと迷いましたが、この曲では2管はいらなそうなのでやめました。
代わりにハープを入れてみました。
2管の使い方を調べてみると、時代を追って変わっているようでした。
- 1,2番は独立した旋律(和音ではなく)を担当する。純粋にソロ2本。
典型はバロックです。現代の室内管弦楽もこの傾向にあります。
つまりポリフォニーという事です。
- 和音をならすときだけに2番が参加。
旋律を2本での重複(a2)することはあまりなく、ほとんど1番だけのソロ。
Beethovenの中期ぐらいまではこのパターンで、楽器本来の音色が際立ちます。
Beethovenは、なにをやっても上手で万能です。
あのStravinskyがBeethovenのオーケストレーションは素晴らしいと言ってましたが
本当にBeethovenのオーケストレーションはすごいです。
- 常に2本が和音(3,6度とか)になるように重ねて使う。
ソロはすくなく、旋律(和音ではない)はa2で重ねられます。
Brahmsがよくこのやり方を使っていて、重厚な感じが出ます。
ただ、変化があまり出ないので、色彩的とはいえないですし、
同じ楽器のユニゾン(a2)は、奏者毎にピッチが代わりソロとは音色が変わってしまうので、
楽器本来の音色とは違って濁ります。
普通、全体音量が大きい時、弦楽器の音量とかと対抗するため重ねます。
これは3管4管編成でも同じで、Mahler/R.Straussもそういう重複を多用しています。
- 他の楽器と旋律(和音ではない)と混ぜるために使う。
これは混合音色というもので、Mahlerがよく使います。
今回編曲してみて、Handelのいいところがたくさん分かりました。
- 複雑なポリフォニーではなく、古典派等につながるような、未来指向な書法です。
必要最小限の声部で、最大の効果がある。これ以上の声部は必要ないというような感じ。
元にないものを追加するとヘンテコな感じになってしまいます。
- 形式的な効果が考慮されている。
各変奏の後半でのカデンツは、4声体書法(いろいろ)から、
バスだけのオクターブまで様々な書法があり、飽きさせないように作られています。
また、盛上がり部分にだけ半音階的な和声を置くなど、形式と効果が考えられています。
- 明るくて、センスがいい。
旋律や、テクスチャ選択のセンスは抜群で、
聴いていて楽しい気分になります。
オケ版(PDF) 音源(mp3)
中学一年生の頃、イダ・プレスティ&アレクサンドル・ラゴヤのギター2重奏で、
はじめて聴きました。大変ロマンチックな(良い)演奏で、すぐ好きになりました。
後年、ピアノでも弾いたりしましたが(鍵盤曲としては簡単)、
プレスティ&ラゴヤような演奏は難しいです。
編曲は、バロックにも関わらずロマンチックになるようにしました。