学習フーガをオケにする
オーケストレーション技術は、以下の3つが基本です。
- 楽器法
各楽器の音域、音域における音量の自由度、奏法を知ることです。
楽器や奏法は、いまでも少しずつ進化しているので、
自分で弾ける楽器以外は、最新情報を知るのは難しいです。
現代音楽では、木管1本で重音(騒音のような感じ)を出す奏法もありますし、
金管でも特殊な運指でペダルトーンを出す方法もあります。
私は基本事項で十分だと思います。
- 和弦
楽器(複数)を組み合わせて、和音を鳴らすときの楽器の声部配置です。
和音の構成音を出すそれぞれの楽器が、その音域で音量を自由にコントロールできれば、
和音は大抵きれいに鳴ります。(HornとOboeのように音質が違いすぎると難しいですが)。
弱奏でどこかの音がとび出したり、逆に強奏で出ない声部があるとうまく響きません。
弦楽器は変な配置でも、倍音が多いためかあまり気にならず良く鳴ります。
また、弦の音域による音量の自由度は、どの音域でもあまり変わりません。
なので、弦楽器は和弦に関しては無視してもいいと思います。
逆に木管では、音域による音量の自由度がまちまちなので(Oboeの低音域、高音域とか)
各楽器で音量バランスが取れるかを考える必要があります。
金管は、高音域で音が飛び出す以外は、音量の自由度は高いですが、
弱奏での木管との相対的な音量の違いには注意が必要です。
ただ大音量の場合、音が飛び出すのは金管のあたり前なので、
それ程、注意しないでいいと思います。
(Volumeつまみを上げるように全ての音量が一斉には上がりません)
- ユニゾン・オクターブ結合
声部(旋律)を、複数楽器でユニゾンやオクターブにすることです。
これは、音量だけでなく楽器毎の音質にも関係していて、
組み合わせによって、うまく混雑ったり(混合音色)、分離したり、
きつい感じになったりいろいろです。
よく使われる組合わせはありますが(HornとBassonのユニゾンとか),
最終的には、個人の音響的な好みになります。
学習フーガをオーケストレーションしてみました。
編成は一管で、木管各1 + Horn2,Trumpet,Trombone + Timpani + 弦5部 です。
学習フーガは4声部で(和弦はなく)、各声部の音域がほぼ決まっているので
「ユニゾン・オクターブ結合」の練習にもってこいです。
実施に関しては、できるだけ管がソロにならないようにしました。
不要そうな部分でも、弦と重ねています。ソロがあると変化(色)が出ますが、
「ユニゾン・オクターブ結合」の練習なので、こうしています。
あとは、遊びでTimpaniをいれています。
「学習フーガをオーケストレーションする」のは、いい練習になるので
おすすめします。
作者:島岡 譲
楽譜(PDF)
音源(mp3)
このフーガは響きがとてもきれいなので、すっきリと鳴ります。
特に盛り上がりやコーダは自然です。もとがいいとオーケストレーションも楽になります。
ここでは、主題や対唱等を管で強調するようにしています。自由唱は弦でそのままです。
自作(a moll)
楽譜(PDF)
音源(mp3)
もとがごつごつしたものなので、すっきりとは鳴らずフーガっぽく(多声に)聞こえません。
A.Webernのオーケストレーションした、J.S.Bach「6声のリチェルカーレ」も
声部が判別出来なくて、多声部(フーガ)には聞こえませんが、
あれは音色旋律の実験としては、面白いです。
ただ、題材がフーガじゃなかったらどうなんだろうと思います。
学習フーガの楽譜はここにあります。